ジムを続けるには

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

せっかくスポーツジムへ入会したのに、退会する人もいます。ジムを退会した理由は次の通りです。「環境の変化で時間や場所が合わなくなった」「1人でつまらない・飽きた・面倒になった」「効果がわからなかった」が上位になります。「混んでいる」「施設の内容が合わなかった」が次いで入っています。

環境の変化で時間や場所が合わなくなるのは、仕方がない理由でしょう。飽きてしまったりつまらないと感じたりするのは、トレーニングの結果を客観的に把握できないと、モチベーションを維持するのはとても困難なことでしょう。多くのジムが、入会者を対象にした初心者向けの説明会をおこなっています。トレーニングマシンの使い方や、目的のための食事について、詳しく教えてくれます。このときに説明会を担当してくれたトレーナーと仲良くなり話すようにすると、親切にサポートしてくれ、ジムの施設を十分に楽しみながら利用できます。

誰かと一緒にトレーニングをしたり、スタジオプログラムへ参加する仲間を作ることも大切なことです。仲間がいることで、客観的な判断だけではなく情報交換をして知識を増やしていくこともできます。共通の趣味があれば、ジムの中だけではなく外でも一緒に楽しい時間を過ごすことができ、人間関係も深まることでジムへ通い、トレーニングすることがさらに楽しくなります。つまらないと感じたり、自分の体の変化を感じたりできない可能性があれば、ぜひ施設内容や料金だけではなく、人に関するポイントも重要視してみましょう。

Published by