ジム以外の過ごし方

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ダイエットや筋力アップ、健康維持や促進を目的にした場合、ジムへ行っている時間だけ気をつけていればいいわけではありません。もちろんジムへ行ってトレーニングやプログラムを受けていることで、大きな変化を得られます。しかし、せっかくスポーツジムへ通うのであれば、さらに充実した生活を送ってはいかがでしょうか。

まずは普段の食生活や姿勢から気をつけてみることをおすすめします。高カロリー高脂肪な食べ物をなるべく控えて、胃腸にも優しいメニューを心がけましょう。メタボ予防だけではなく、健康で元気よくジムでトレーニングするには、内臓を含む体調管理が重要です。

それに加えて、体のメンテナンスを心がけましょう。体のメンテナンスとは、スポーツジムなどでトレーニングをすると、筋肉痛や関節への負担がおこります。そうした痛みなどを緩和できるのは運動前後の十分な運動です。運動前後はもちろん、お風呂上りなどの筋肉や関節が温まったときに、ゆっくりとした動作を心がけながらストレッチしましょう

スポーツクラブによっては、こうしたジム以外の普段の生活の過ごし方にもアドバイスをしてくれる、詳しいトレーナーがいます。自分が目指す理想の体型や体の状態をトレーナーへ伝えて、話をしっかり聞いてください。わかりやすく丁寧に教えてくれるトレーナーを探すのも、楽しくスポーツジムへ通う付加価値になります。

Published by