ジム選びのポイント

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

実際にスポーツジムへ入会した人が、ジム選びで重視したポイントは次の通りです。「営業時間や立地」「料金とプログラムの種類の多さ」「施設の充実度」これらが上位に入っています。次いで「友人や知人が通っている」「評判がいい」「スタッフやトレーナーの印象がいい」となります。

スポーツジムも、大手から個人経営のものまで幅広くあります。どのスポーツジムでもトレーナーがいてトレーニングのサポートをしてくれますし、多くのところではスタジオプログラムがあります。大手のジムは営業時間も早朝から遅い時間までやっている場合が多いです。そこで今回は、さらに細かいところに踏み込んだジム選びのポイントを紹介します。先ほどお伝えした、入会理由の上位にある営業時間や料金体系、施設の内容などは大手のジムでは同じレベルのサービスで利用することが可能です。最近では小規模で24時間営業のジムも増えており、立地は営業時間に関してはかなり選択肢が広がってきています。

そこで、注目したいのが「友人・知人」「スタッフ・トレーナー」など“人”に関する理由です。充実した施設やプログラムがあっても、それを使いこなすにはスタッフやトレーナーのサポートが必要です。友人や知人と一緒に、トレーニングすることができるのも、楽しみながら通うためにとても重要な要素になります。こうした、人に関するポイントに目を向けて、入会前の体験会などに参加するようにしましょう。

Published by